エンジニアの卵の成長日記

https://blog.toru-takagi.dev/profile/

NVMWで最新verがインストールできない(404 Not Found)

概要
NVMWで最新verがインストールできないので,無理やり最新verを使えるようにした.


目次
1. 背景
1.1. nvmwとは2. 目的
3. エラー内容
4. 解決策
5. 感想


1. 背景
卒業研究で使っているプログラムは,Macで開発していた.(Macは開発環境を整えやすいから)

だが,あのペラペラのキーボードと小さい画面では,開発の効率が悪いのでWindowsで開発することにした.

そこで問題が起きた.nodeのバージョンが古くてletをエラー扱いする.

Windowsではnvmwを使っているのだが,昔からv0.10.21以外のバージョンをインストールできない問題があった.


1.1. nvmwとは
nvmのWindows版.nodeのバージョンを管理できる.



2. 目的
nvmw useで最新のバージョンを選択できるようにする.


3. エラー内容
nvmwを利用して,最新バージョンをインストールしようとすると以下のようなバグが発生する.

C:\Users\高木徹\Desktop>nvmw install v6.10.0
Start installing node/v6.10.0 (x64) to C:\Users\高木徹\.nvmw\v6.10.0
Download from https://nodejs.org/dist/v6.10.0/x64/node.exe, and save it as C:\Users\高木徹\.nvmw\v6.10.0\node.exe
404 Not Found
Download C:\Users\高木徹\.nvmw\v6.10.0\node.exe from https://nodejs.org/dist/v6.10.0/x64/node.exe failed


以下の記事を見る感じ,他の人は普通にインストールできている.


photo-tea.com

https://nodejs.org/dist/v6.10.0/までは存在する.

その後のx64はなく,win-x64というそれらしきものは存在する.

ちゃんとしたエンジニアの方は,nvmw自体のソースコードをいじるのだろうが,僕は面倒なので,プログラムがやることを手作業でやる.


4. 解決策
nvmwは指定されたverのnode.exeをnvmwがあるディレクトリにダウンロードしてるだけ.

とりあえず今回は,現在の最新verである8.5.0をインストールする.

https://nodejs.org/dist/v8.5.0/win-x64/からnode.exeをダウンロード.

nvmwがあるディレクトリ(僕の場合C:\Users\高木徹\.nvmw)に移動.

v8.5.0というフォルダを作成.

その中に先ほどダウンロードしたexeファイルを移動.

nvmwがちゃんと参照できるか確認.

C:\Users\高木徹\Desktop>nvmw ls
node:
v0.10.21
v8.5.0

iojs:
latest

Current: node/v0.10.21 x64

C:\Users\高木徹\Desktop>nvmw use v8.5.0
Now using node v8.5.0 x64


5. 感想
無理やりな解決方法だったけど,一応npm installやexpressのnpm startなどが実行できたのでOK.

僕はそこまでnodeの最新verを追っかける必要がないので,ソースコードをいじる労力より,手動でインストールする労力の方が楽と思いこの手段を取りました.