エンジニアの卵の成長日記

https://blog.toru-takagi.dev/profile/

【第一話】社会人になっても使えそうなエンジニア経験談

今日バイト先で褒められた内容を書いていこうと思う
気をつける点を記録することで、また正解を選ぶことができると思うからである

今回学んだことは2点

  • 送られてくる情報に無駄な情報はない
  • 自分の先の工程を想像する

とても当たり前なことですが、重要だと再認識しました。
新社会人には基礎が大事だと思うのでメモメモ

今回の仕事は『システムの画像が古かったり、ダサいものをExcelにまとめて提出して』でした。

自分に仕事が来るまでの経緯はこんな感じ

f:id:kurowasi2525:20170419225525p:plain


上記の経緯が把握できたのは開発部のCさんが送ってくださったメールからである
内容はこんな感じ

高木徹さん。

システムを触って古い画像などを見つけてExcelにまとめてください。

今日一日で終わらせるのを目標にしてください。
午前中は会社にいます。

開発部 C

>>開発部 Bさん
>>
>>わかりました。
>>バイトの日程を確認しときます
>>
>>開発部 C
>>
>>
>>>>開発部 Cさん
>>>>
>>>>いつも通りDさんに修正してもらって
>>>>
>>>>画像の洗い出しはバイトでもいいのでExcelにまとめて
>>>>レビューは私がします。
>>>>
>>>>開発部 B
>>>>
>>>>
>>>>>>開発部 Bさん
>>>>>>
>>>>>>システムの画像をどうにかしてくれませんか?
>>>>>>・○○の画像(画像が荒い)
>>>>>>・○○の画像(画像が古臭い)
>>>>>>など
>>>>>>
>>>>>>営業部 A


Excelのフォーマットは自由だったので、全部の画像を保存し、『変更が必要なもの』『自分では判断できないもの』『絶対に大丈夫なもの』の3シートに分けてCさんに提出した

Cさん曰く、シートは多いと確認が面倒とのこと
当たり前だが、1つのシートにまとめすぎるのはよくないが、綺麗にまとめることが可能であればシートは少ない方が確認しやすいみたい
(当たり前と言えば当たり前か。。。 クラス図の設計と同じ感じかな?(笑)
一つのシートに表現することに。。。


自分なりにフォーマットを考えた結果

  • 元の画像の列

    理由を言わなくてもわかりますよね笑

  • 変更が必要か『○』『△』『×』で表現する列

    これなら変更が必要なものかわかりやすいかなと思い
    (最初は変更が必要な画像だけをまとめたExcelファイルを提出ということだったので、
     変更が必要ないものを貼るのは見づらくするだけだと思ったのですが、
     自分の判断だけでシステムの出来が変わるのが嫌だったので、
     上の人にも判断してもらえるように、全ての画像を貼りました。
     ダメだという指摘を受けなかったので、今回は正解かな?)

  • ダメな理由を書く列

    DさんもこのExcelファイルを見ると思ったので、
    直すべき理由(画像がダサい、画質が悪いなど)が書いてあれば、
    修正すべき点を考えたり、経緯を理解したり、誰かに聞いたりしなくても済むと思った

  • Dさんが作成してくれた画像を貼る列

    開発の人がどこの画像をどの画像に変更すれば良いかわかりやすくなると思ったのと、
    比較しやすければBさんがレビューしたやすいと思い、この形にした



社会人の人からしたら当たり前だわって感じだと思います。
ですが、学校では1言われたことを10やってくる方法をあまり教えてくれないと思う(教えてくれてるのかも。。。)

今回、1言われたことを10やろうと思って、-10になったりしなかったのはよかった
午前中には終わらせたかったが、午前には終わらせることができなかったが、
昼休憩後にはOKをもらえたのはよかった

今日中に終わらせてねって言われたものを80%くらいのクオリティーで〆切の半分くらいで出した
100%のものを〆切付近で渡すより
80%のものを〆切の半分で提出したほうがいいのかも


そんな試行錯誤を繰り返すバイトの日々です