
エンジニアの卵の成長日記

http://com.nicovideo.jp/community/co3560405

MAMP3.5.1 Apache couldn't be started.

今日のバイトで新しいプロジェクトの開発環境構築を行うことになり、MAMPPHPのバージョンを変えたら以下のエラーを吐くように

エラー
Apache couldn't be started.
Please check your MAMP installation and configuration.


最初に結論を書く
僕の解決法はMAMPのバージョンを最新にする


MAMPのバージョンが古いことにより、PDOなどが古くて新しいPHPに対応してなかったのかと思う(適当)


僕の最初の環境はMAMP3.5.1 PHP5.5.9 この条件だとサーバの起動はできた
しかし、MAMP3.5.1 PHP5.5.38にすると冒頭に書いたエラーが発生


MAMP3系のエラーで既にバイト仲間が苦しんでいて、4系に再インストールすることで解決させていたことを知っていたので、僕もバージョンアップさせる
bin/php/を見てみるとPHP5.5.38が最初から入っている!!!


MAMP4.1.1 PHP5.5.38で起動
勝ち確だと思っていたら冒頭のエラーが発生
その後

MySQLデータベースをアップグレートしてください
MySQLデータベースのアップグレードが必要です。
速やかにアップグレードを実行してください。
メニューの「ツール」>「MySQLデータベースをアップグレード」からアップグレード可能です。

PHPMySQLの問題なのかなと思い
DBのバックアップをとり、指示通りにMySQLをアップグレード

起動してみるが、やっぱり冒頭のエラー


アップデートした際に/conf/apache/httpd.confを昔のプロジェクトのに変えてたので、
4.1.1をインストールした際に作成されたhttpd.confに変更したら起動に成功した

MAMPをアップデートしてからもエラーが発生したのはhttpd.confファイルが古かったからか、昔の案件のhttpd.confファイルがおかしかったのが原因だと思う



※2017/4/25(火) 追記
今日バイトでプロジェクトが変わり、PHP5.5.9に変えたところ冒頭のエラーがまた出た
MAMPのバージョンが古いことによるエラーだと思っていたが、どうやらそうではないらしい
MAMPにはバージョンごとに使えるPHPが限られているっぽい
MAMP4.1.1の場合はこんな感じ?
f:id:kurowasi2525:20170425163958p:plain


今回もどっかで調べてきた内容ではないので、確定情報ではないです。

Additional PHP versions
for MAMP PRO 4.1.1 (Mac OS X)

って書いてあるし、多分そうだと思われる